株式会社イー・エキップ 採用サイト 株式会社イー・エキップ 採用サイト

職種紹介

サービスエンジニア(建物管理業務:ビルメンテナンススタッフ)サービスエンジニア(建物管理業務:ビルメンテナンススタッフ)

主な仕事内容主な仕事内容

建物設備に関する技術を活かして、お客様の物件に付随する設備の保守メンテナンス、
リニューアル、運用までをトータル的にサポートするのがサービスエンジニアの仕事
です。
また、定期的に建物の診断に伺い、不具合箇所の提案なども行います。

このように、サービスエンジニアは、建物のサポートから提案まで、お客様のライフサイクルを支える重要な役割を果たしています。

また、お客様と距離が近い立場にある事から、良き相談相手として、日頃コツコツと積み上げた知識や技能を生かしながら、お客様からの感謝を自分の成長につなげられるお仕事です。

※拡大表示してご覧いただけます。

建物設備に関する技術を活かして、お客様の物件に付随する設備の保守メンテナンス、リニューアル、運用までをトータル的にサポートするのがサービスエンジニアの仕事です。
また、定期的に建物の診断に伺い、不具合箇所の提案なども行います。

このようにサービスエンジニアは、建物のサポートから提案まで、お客様のライフサイクルを支える重要な役割を果たしています。
また、お客様と距離が近い立場にある事から、良き相談相手として、日頃コツコツと積み上げた知識や技能を生かしながら、お客様からの感謝を自分の成長につなげられるお仕事です。

※拡大表示してご覧いただけます。

求められるチカラ 求められるチカラ

サービスエンジニアという仕事は技術職ではありますが、現場でのお客様と接する機会が多々あるため、定期的な点検のときはもちろん、お客様の求めていることを正確に聞きとり、円滑に会話することができるコミュニケーション力も必要となっていきます。

会社での研修を経て、常に新しい製品技術を学び、最新の保守技術を身につけ、それらを活かして自らの仕事の幅を広げていくことで、お客さま目線で、様々な改善提案などが行えるチカラを身につけていくことができるようになっていきます。

先輩たちの一日をのぞく先輩たちの一日をのぞく職業紹介漫画はこちら職業紹介漫画はこちら

セールスエンジニア(技術営業職)セールスエンジニア(技術営業職)

主な仕事内容主な仕事内容

お客様が抱えている建物管理に関する要望改善をもとに、専門的視点から修繕・更新・
増設のボーダーライン(境界線)を分かりやすくご説明しつつ、お客様の要望をカタチにして、
建物のバリューアップを、ひとつひとつタッグを組んで完成させていく重要な役割を担って
います。
また、国や自治体からの助成金を利用できるプランを併せて提案しながら、お客様が気兼ね
なく建物の価値を高めることができる環境づくりもおこなっていきます。

お客様とチームを共にし、夢をカタチにしていくことで、お客様に記憶に残る満足をご提供
していくやりがいのある仕事です。
お客様が抱えている建物管理に関す
る要望改善をもとに、専門的視点か
ら修繕・更新・増設のボーダーライ
ン(境界線)を分かりやすくご説明し
つつ、お客様の要望をカタチにして
建物のバリューアップを、ひとつひ
とつタッグを組んで完成させていく重要な役割を担っています。
また、国や自治体からの助成金を利用できるプランを併せて提案しながら、お客様が気兼ねなく建物の価値を高めることができる環境づくりもおこなっていきます。
お客様とチームを共にし、夢をカタチにしていくことで、お客様に記憶に残る満足をご提供していくやりがいのある仕事です。
求められるチカラ 求められるチカラ

技術営業職が商品としてお客様に提供するアイテムは豊富にあります。それゆえ、幅広い知識が求められます。ここで、なにより大切なのは「お客様からの信頼」をお預けいただけるようなチームを構築していくことです。
信頼関係を築くには、自らの魅力を高めていくための事柄を学んでいくことが必要です。
その大きな要素として、コミュニケーション能力、プレゼン能力、そして人間性の向上が挙げられます。
相談しやすい雰囲気づくり、わかりやすい説明、お客さまのおかれる立場の把握など様々な場面でこれらのスキルが必要となりますので、当社と提携している人事コンサルティング企業の外部研修等もまじえながら自らをスキルアップさせることが求められます。
また、当社の営業スタッフは20代前半から30代後半が中心です。若年層の方でも、OJT含め相談しやすい環境が整っていますので、積極的にスキルアップに取り組んでください。

先輩たちの一日をのぞく先輩たちの一日をのぞく

ビル管理巡回スタッフ(検針・測定・作業立会い)ビル管理巡回スタッフ(検針・測定・作業立会い)

主な仕事内容主な仕事内容

ビル管理において、水道光熱費のチェックや特定規模の建物の室内環境のチェックを定期的
に行っていただく業務、それが検針·測定巡回スタッフの仕事です。

現地で、規定値あるいは前月·前年との数値比較を行い、変化が大きい際には、内勤のスタッ
フと連携してその原因を確認していきます。

昨今、省エネや社内環境がピックアップされるなかで、こうした業務は今まで以上にビル
オーナー様からの意識も高まっています。

その他、専門分野の当社協力会社の立会業務もおこなっていただきます。
ビル管理において、水道光熱費の
チェックや特定規模の建物の室内環
境のチェックを定期的に行っていた
だく業務、それが検針·測定巡回ス
タッフの仕事です。
現地で、規定値あるいは前月·前年
との数値比較を行い、変化が大きい際には、内勤のスタッフと連携してその原因を確認していきます。
昨今、省エネや社内環境がピックアップされるなかで、こうした業務は今まで以上にビルオーナー様からの意識も高まっています。
その他、専門分野の当社協力会社の立会業務もおこなっていただきます。
求められるチカラ 求められるチカラ

時間をかけて修得する事よりも、シンプルな業務が多いので、ひとつひとつ
丁寧なお仕事(正確性)をしていただけることが大切なポイントとなります。

記憶よりも記録が重視されますので、カメラやi-padを使って写真を撮ることで作業結果を見直す等の
慎重さも必要です。
将来的には、建物用途ごとの傾向を読み取る目線も、経験を重ねることで積み上げられていきます。

とある1日の流れをのぞくとある1日の流れをのぞく

コーポレートスタッフ(各部署の事務部門をサポート)コーポレートスタッフ(各部署の事務部門をサポート)

主な仕事内容主な仕事内容

最前線で業務を遂行するサービスエンジニアのサポートや、総務・経理業務が中心となり
ます。

お客さまとのアポイントや点検・工事日程の調整、報告書のとりまとめやファイリング、
伝票の起票や書類発送業務など、企業が円滑に運営されるための管理全般を担います。

現場が「品質」を追求する役割であるならば、コーポレートスタッフは、お客さまとの
「信頼」を追求する役割として、お客さまに更なる企業価値を感じていただくポジション
といえます。
最前線で業務を遂行するサービス
エンジニアのサポートや、総務・
経理業務が中心となります。
お客さまとのアポイントや点検・
工事日程の調整、報告書のとりま
とめやファイリング、伝票の起票
や書類発送業務など、企業が円滑に運営されるための管理全般を担います。
現場が「品質」を追求する役割であるならば、コーポレートスタッフは、お客さまとの「信頼」を追求する役割として、お客さまに更なる企業価値を感じていただくポジションといえます。
求められるチカラ 求められるチカラ

コーポレートスタッフの仕事は、どちらかといえば縁の下の力持ち的な役割です。
とはいえ、縁の下の力持ちであるコーポレートスタッフの力量次第で、会社そのものの企業価値が
問われます。

当社事業や社内の仕事の流れを学びながら、着実なチェック、簡潔な報告書の作成、そつのない
データ処理等日々の事務経験を活かして、キャリアアップしていくことになります。

とある1日の流れをのぞくとある1日の流れをのぞく
お電話・メールにて受け付けております。ご質問等は人事担当までご連絡ください。人事担当:平塚お電話・メールにて受け付けております。ご質問等は人事担当までご連絡ください。 人事担当:平塚
お電話・メールにて受け付けております。
ご質問等は人事担当までご連絡ください。人事担当:平塚
まずは人事担当までお電話ください。
"HPを見た"と仰って頂くとスムーズ
です。人事担当:平塚
受付:9:00~17:45 / 定休日:土・日・祝祭日
エントリーする
エントリーする

ページの先頭に戻る